思考の捨て場

毎日頭の中がぐちゃぐちゃなのでこちらに捨ておきます

保険の窓口に行った話 より すぐに役に立つ話 解説編

お世話になります。
思考管理人です。


さて、前回の記事では


・医療保険加入→外来の日帰り手術を受ける→給付金を受け取る
 プラスで↑に関するポイントをいくつか述べました。


本日は医療保険に加入する際に注意したい または重要なポイントについて
お話が出来ればと思います。
早速になりますが、前回の記事に書いたポイントの下に解説を記載しますので
ご参考にして頂ければと思います。



①必要以上のオプションに加入しない事
当然と言えば当然の事なのですが、以外と知らない人もいるかもしれません。
基本中の基本にありんす。
これは保険全般(医療・車両・生命・損害等々)全て同じ事ですが
保険料の金額設定は項目毎の合計金額で決まります。
項目は最低でも10項目ほど保険会社さんは付けてきたがります。
また、1項目毎の保証を手厚くするとより金額が高くなります
私思考管理人は他の総合型の医療保険に加入しておりそちらが最低限の保証内容の為
今回の医療保険では保証の項目をほぼカットしております。
(合計の金額が低すぎて、PC画面上に 基本設定金額よりあと1,300円足りませんというエラーコードが出ておりました・・・笑)
ですが、毎月数千円でも必要のないお金を支払う必要はありませんのでこれくらいそぎ落として構わないと思います。 長くなりすみません。次に行きます。
※後日契約完了しましたら項目の詳細を追加で投稿致します。


②外来日帰り手術一時給付金の金額設定をミスしない事
重要度マックスの内容ですが、いたってシンプルな話
シンプルに 50,000円/一度の日帰り手術
この金額をベースにして頂ければよいと思います。
正直、どのような患いがあり年間に何回手術を受けるのか また 給付の上限回数が無いのか(重要)により変わりますが、例えば年に1度手術を受けられた場合でも一度の日帰り手術が50,000円を超える事はそうないと思います。つまり差額がそのままプラスになるのでご自身のご経験等踏まえ金額の設定をしましょう ちなみに金額の設定が出来ない保険は多々ありますので金額は最低ベース満足されるか、変更が出来る保険を選択しましょう。


③自身の外来手術が一時金の給付対象になるかの確認
これ、今回の記事で一番大事です。
一番大事な内容なのに、私思考管理人内容ほぼ詳しくないんです・・・
といいますのも、外来手術の内容って本当に多いんです。
ですので、私思考管理人は偉い人に頼り引用させて頂きます。
ご自身に当てはまる症状や病名 以前病院に掛かっていた病名でも今後同じ内容で手術を受けられるならこれは正直チャンスなので、ぜひ以下のワードを検索してみてください。


保険会社所定の88種類
公的医療保険の対象1,000種類


つまり、88種類から1000種類の病名に伴う手術名が存在するのです。
ちなみに、88種類とか1000種類って? と気になる方
簡単です。日帰り手術の内容が88種類の設定に含まれていない場合は日帰り手術を受けても給付金はおりませんよ という事です。
1,000種類のものでしたら、基本ほぼ該当すると思います。
シンプルに1,000種類対象してくれる保険がおすすめです。


④一時給付金を年間何回受けられるか必ず確認をしておく事
上にも記しましたが、一時給付金を受け取れるにあたり条件が必ず存在します。
年に何回給付されるか→回数の上限(上限が無い保険もありますし年に一度の保険もあります。)
・同じ内容の手術の場合は短期間の連続給付はできない→例:〇〇手術という日帰り手術を同じ月に3回受けたので3回×50,000円=150,000円の給付を受け取れる! ←受け取れません。最低でも〇〇手術は3カ月あけて手術された場合給付します 等 つまり年4回は同じ手術で給付を受け取る事が出来ます。など(年4回は=200,000円かなり熱いですね。)
ちなみに、思考管理人は一時給付50,000円 同じ手術の際は3カ月空ける という保険に加入しておりますので年間最高で200,000円給付されますよ~


⑤そもそも医療保険に加入できない場合
すみません。万が一 88種類1000種類に該当されて加入を検討された事のある方でこの該当手術を2年以内にされた方・・・
保険に加入できません(若しくは日帰り手術の給付が適応されません・・・)
保険会社的には極力給付金を出したくないので、多少でも出す可能性がある(過去二年以内)もしくは現在も病院に掛かっている場合(現在進行形)は加入が出来ないのです。
逆に最後に日帰り手術を受けた日から2年以上経過すれば保険に加入できます。
これは、保険会社に自己申告する内容なのですが、多分うその申告はバレますので本当の事を言いましょう笑


無事以上の条件をクリア(言い方が悪いかもしれません。すみません)された方
医療保険のご加入ご検討されては如何でしょうか?


さて、次の記事では医療保険についてのラスト記事にする予定です。
私が加入している保険と手術内容、手術の際におりる給付金
全ての差額 年間いくらになるのか
等をテーマに書いていきたいと思います。
ちなみに、文章の構成が下手過ぎてうまくまとまりが無いのですが、本当はもっと詳細にご説明をしたいのであります・・・。
このテーマについては、都度、かいつまんで記事にするかもしれません。


また、超初心者の思考管理人ブログにアクセスして頂いた方、良いねを押してくれた方
本当にありがとうございます。
初投稿~2回目投稿から良いねが計10個もつき驚きました・・・
(アクセス2回とかかなあ・・・って思っていたので・・・)
ブログに詳しい方とかおられましたら、アクセスの増やし方等ご教授頂けますとすごくありがたいです笑


それでは

×

非ログインユーザーとして返信する